top of page
検索
  • 執筆者の写真YOLOspa.97% ヘッドスパ

【睡眠負債とは?】

こんにちは。雨が降り、肌寒いですね。月曜日の雨って人生の中で多い気がしませんか?小学校の頃、月曜日は荷物(体操服・宿題など)が多い中、雨で傘をさして登校するのが憂鬱だったのを覚えています。そんな印象的だった"月曜日の雨"からの1週間のスタート。

今週はどんな1週間になるのか楽しみです^ ^

さて今週は気温が下がる日もあり、

より一層体調管理が必要ですね。 ネット検索をしていると、睡眠に関する記事をよく目にします。 そこで【睡眠負債】という言葉を目にしました。

どのような症状かというと、

睡眠不足の蓄積により心身の不調を来してしまう状態のことです。

つまり睡眠不足が続くと陥ってしまうのが睡眠負債といいます。

睡眠が足りなくなると"心身の不調"を来してしまうということですね。

身体だけケアすればいいと思っていた方は、

心のケアも意識して取り入れてみてください^ ^


では、どのようなケアが必要なのかを考えみましょう!

心のケアといっても、専門家じゃないとわならないと思う方もいらっしゃると思います。

私が思う心のケアとは、"自分が嬉しいこと・楽しいこと・幸せと感じること"を

日時に取り入れることだと思います^ ^


例えば、この人といると楽しい!と思う人と一緒にいる時間を増やす。

美味しいものを我慢せず食べる。

映画や本や音楽、旅行やお風呂など

癒される時間を持つことで心が喜ぶ体験をすること。

何でも良いと思います(^^)

何をするのが楽しいのか?嬉しいのか?がわからない時は

幼少期何をすることが好きだったかを思い出すと

ヒントがあるかもしれません♪


身体の癒しと心の栄養どちらも取り入れながら

睡眠負債に負けない身体作りをしていきましょう(^^)



【ドライヘッドスパ専門店】 横内 沙保 YOLOspa.97% / 渋谷/恵比寿/代官山/明治通り/ドライヘッドスパ渋谷 / ヘッドスパ恵比寿/ヘッドスパ代官山/ヘッドスパ専門店 / ヘッドマッサージ / ヘッドスパ/不眠改善  / リラクゼーション /ヘッドスパメンズ / 睡眠負債/ヨロスパ/癒し



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【まぁいいか。も良い】

こんばんは^ ^ ゴールデンウィークも終わり、お仕事がまたスタートし ちょっと憂鬱な時間を過ごしている多いと思います。 今日もお仕事お疲れ様です! 目指す仕事の完成図や、目標にしている期限に対して、 ストイックに取り組んでいると、 呼吸をすることも忘れてしまっていませんか? また食いしばりは歯と歯が触れていなくとも、 顎に力が入った状態も含まれます。 そんな時はちからを抜いて、【はーっとため息】つ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page