top of page
検索
  • 執筆者の写真YOLOspa.97% ヘッドスパ

【精油の吸収経路】


本日は、精油の吸収経路をお伝えさせていただきます!




精油の多様な作用は、主に3つの経路を経て体内に吸収され発揮されます。



《経路1:嗅覚》


揮発した芳香分子は吸入した空気と一緒に鼻腔の中を動き回り、鼻腔の最上部に位置する嗅上皮にある嗅細胞の先端の嗅毛に付着します。



この嗅細胞の細胞膜上にある嗅覚受容体から電気信号が発生し、嗅神経を伝って情報を嗅球に送り、そこから大脳辺縁系(海馬、扁桃体など)や視床下部を通り脳下垂体へ香りの情報が伝えられます。



これにより自律神経系、内分泌系、免疫系に影響を与えます。



大脳辺縁系は嗅脳とも呼ばれていたことがあり、


進化論的に最も古い脳の部位で、本能的な機能と同時に記憶の保持と想起に関係があります。



特定の香りを嗅いで過去の記憶や感情を思い出す経験は誰にでもあるでしょう



匂いによる記憶は、視覚的記憶よりも長く保持されるのです♪




このように、嗅覚からの経路は脳と密接な関係があることがわかりますね!



【経路2:呼吸器】


精油の分子を空気と共に吸入します。肺に到達した分子は肺胞の粘膜から血液のガス交換と共に血液中に取り入れられ、身体を巡回します。



極微量の精油の分子が器官に効果を示します。



この呼吸器からの吸収は、特定の精油を使用すると[感染症予防][花粉症][風邪のひきはじめ]などに非常に有効です!




《経路3:皮膚》


精油の分子量は非常に小さく(500以下)、精油は皮膚下へ吸収されます。



精油を塗布してよく擦り込み、その後に塗布した部分を覆ったり、皮膚の温度を温かく保つなどの工夫により吸収をよくすることができます。



ただし、精油の中にも皮膚刺激が強い成分が入ったものもありますので、使用する場合には注意が必要です。

是非日常にアロマを取り入れてみてください♪

【YOLOspa.97%/渋谷店  横内 佐保】


_____________________________


〒150-0011東京都渋谷区東1丁目16-1ハイツMM202



【ドライヘッドスパ専門店】


YOLOspa.97% / 渋谷/恵比寿/代官山/明治通り/ドライヘッドスパ渋谷 / ヘッドスパ恵比寿/ヘッドスパ代官山/ヘッドスパ専門店 / ヘッドマッサージ / ヘッドスパ/リラクゼーション /ヘッドスパメンズ/アロマテラピー/メンタルケア/ストレスケア/香り


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【まぁいいか。も良い】

こんばんは^ ^ ゴールデンウィークも終わり、お仕事がまたスタートし ちょっと憂鬱な時間を過ごしている多いと思います。 今日もお仕事お疲れ様です! 目指す仕事の完成図や、目標にしている期限に対して、 ストイックに取り組んでいると、 呼吸をすることも忘れてしまっていませんか? また食いしばりは歯と歯が触れていなくとも、 顎に力が入った状態も含まれます。 そんな時はちからを抜いて、【はーっとため息】つ

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page