top of page
検索
  • 執筆者の写真YOLOspa.97% ヘッドスパ

【頭皮の硬さ、浮腫みの原因】

おはようございます!


11月に入りましたが、

日中は暖かい日が続いていますね!

朝晩は冷えますが太陽が出ていると元気をもらえますね^ ^


今日は頭皮の硬さについてのお話です。

頭皮が硬いと何がいけないのか、

逆に柔らかすぎると??と中には意識したことがない方も多いのではないでしょうか??


まず頭皮が硬くなる原因についてです。

考えられる原因として、

頭皮の血行不良が挙げられます。

頭皮はほかの皮膚と違い、

筋肉が少ないため血液の巡りが悪くなりやすいといわれています。


したがって、睡眠不足や運動不足など良くない生活習慣が常態化すると、

体の血流と同様に頭皮の血流も滞り、次第に硬くなっていきます。

また、ストレスを感じるような張り詰めた場所では、

肩に力が入り、頭皮への血流も滞ってしまいます。

生活習慣の中で食生活の乱れも、

頭皮の血流に悪影響を及ぼす可能性があります。


揚げ物などの油っぽい食事を好む、

外食が多い等偏った食生活を送っていると、

必要な栄養素が不足しがちになります。


老化も頭皮を硬くする原因のひとつとされています。


男女ともに頭皮は20歳頃がもっとも柔らかいとされ、

年齢を重ねるたびに頭皮の血流が悪化し硬くなりやすくなります。

頭皮が硬くなり、血流が悪くなると毛を生み出す細胞に十分な栄養素が届きません。

そのため毛髪にハリがなくなり、切れやすくなることも。

また本来毛髪にはサイクルがあり抜けてもまた新しい毛が生えてきます。


しかし、頭皮が硬くなり十分な栄養素が届かなければ新たな髪を生み出す活力を細胞が失ってしまいます。

その結果、抜け毛や薄毛になってしまう恐れがあるわけです。



次に頭皮が浮腫む原因についてです。


頭皮がグニョっと動いて手を離しても戻らず弾力がなく緩んでプヨプヨしている状態になります。 


これは血流やリンパ液が滞り、うっ血していることが原因です。 


ストレスや疲れと連動して起こりやすいため頭皮のむくみからストレスや疲れの溜まり具合を知ることができます。


頭皮が浮腫む一番の要因は睡眠不足といわれています。


つまり硬くなる要因も浮腫む要因にも睡眠不足が挙げられます。

睡眠不足を改善することが頭皮環境を良くする大きな手段ということですね!


 今日は月曜日。




今週はしっかり睡眠をとることを意識してみませんか?^ ^

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【まぁいいか。も良い】

こんばんは^ ^ ゴールデンウィークも終わり、お仕事がまたスタートし ちょっと憂鬱な時間を過ごしている多いと思います。 今日もお仕事お疲れ様です! 目指す仕事の完成図や、目標にしている期限に対して、 ストイックに取り組んでいると、 呼吸をすることも忘れてしまっていませんか? また食いしばりは歯と歯が触れていなくとも、 顎に力が入った状態も含まれます。 そんな時はちからを抜いて、【はーっとため息】つ

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page